厳美渓の令和4年イベント情報を紹介しています

2022年 厳美渓のイベント情報

2015年イベント情報/2016年イベント情報/2017年イベント情報/2018年イベント情報
2019年イベント情報/2020年イベント情報/2021年イベント情報

幕末明治を支えた大槻三代展 幕末明治を支えた大槻三代展
幕末明治という激動の時代に、蘭学、漢学、国語の分野から大槻家三代が果たした役割を紹介します。
鳳凰舞う 鳳凰舞う
新たに当館の収蔵品に加わった紫煙の代表作ともいえる「鳳凰図屏風」を初公開するものです。
江戸時代の女性たちー武家・農民・商人- 江戸時代の女性たち
宣寿院、武家の娘や妻、産婆や庶民など、江戸時代に生きた一関地方に関わる女性の姿を、史料から紹介します。
地誌を編む-江戸・明治時代の磐井郡- 地誌を編む
本展覧会では、『安永風土記』をはじめとした江戸・明治時代に編纂された地誌を紹介します。
皇室と日本美~宮内庁三の丸尚蔵館収蔵品と岩手~ 皇室と日本美(前期)
本展では、皇室から伝わった宮内庁三の丸尚蔵館収蔵の名品や、皇室と岩手とのゆかりを伝える作品を主として、
皇室と日本美~宮内庁三の丸尚蔵館収蔵品と岩手~ 皇室と日本美(後期)
岩手県内及び東京都内の美術館や博物館などの作品も合わせて展観いたします。